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Hack Your Happiness(幸せハック)〜一度きりの人生にヨロコビを(YOLO)〜

デザイン思考で「幸せ」をひたすら想像し妄想し創造するハッカソンなブログ

週末に・・たまにはボーっと脳休み

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なんか毎日気がついたらスマホをいじくる毎日。

 

ここ10年で本当に便利な世の中になった反面、

すっかり情報の渦に巻き込まれて、スマホが手放せない生活になっていましましたね。

 

脳が休めないから良くないんですが、スマホ中毒。

そんな私も暇さえあればブログ書いたりSNS三昧、いじりっぱなしでもうやめられません。

 

今はスマホのおかげで、一日中人間の脳みそパソコンはフル回転。

週末でもメールで仕事ができてしまう現代では、頭のスイッチオフの切り替えもできなくなり、

「こころ(脳)」の負担がなくならない状態になっている方も多いはず。

 

【「こころ(脳)」をストレスフリーに】

 

そんな、こころ(脳)への負担が大きくなった今、

こころの病いはふとしたきっかけや毎日の生活習慣からじわじわとやってきます。

 

こころの病いの方程式=

  +ストレスや不安 (精神的負担)

  +脳への負担(スマホなどマルチタスク)

  +睡眠不足(睡眠負債)

 

これが私の考える、こころの病いの方程式。

 

ストレスのみならず、この3つの要素が組み合わさり、

さらに脳のキャパシティを超えた瞬間から脳(こころ)の歯車が狂うのだと思います。

 

こころの病いから解放されたい方、

この方程式にあてはまらないためにも、週末は仕事スイッチをONからOFFへ

仕事の心配事やタスクも一旦全てを忘れて、たまにはボーっと脳休みしませんか?

 

数時間でもいいから、たまには脳を空っぽに、ボーっとする時間、脳パソコンをアイドリング。

 

スマホもテレビもラジオも仕事も、何にもないところでシンプルライフを送るような気持ちで。

 

毎日は無理だけど、せめて週末くらいは、な〜んにもない一日、

自分のやりたいことや楽しいことだけを考える、ひたすらボーっとする一日。

 

でも、家に閉じこもってゴロゴロしてたらダメ。

家に引きこもらないで、外に出て "アクティブにマインドフルに"脳休みをするのが秘訣。

 

もしみなさんだったら何しますか?

例えば、私だったらこんなことしてみたいかな。

 

◆一日中ボーっとやってみたいリスト 

 

・町里離れた静かな小川か池で、釣り糸垂らして魚釣り。

・上野や乃木坂あたりの美術館へ。ひたすらアートな気分に浸って創造的な世界に没頭。

・近くの神社やお寺に散歩。何かいいことあるかも。

・晴れた日に、房総半島の砂浜で波の音を聞く一日。ハマグリでも食べたりして。

・大好きな隅田川のほとりにあるタリーズで、カフェを飲みながらひたすらボーッと。

 

なんだか、考えてるだけでも楽しくなりませんか?

自分を見つめることもできるし、とにかく気の赴くままに感じるままにやってみましょう。

 

スマホの電源も思い切って切ってみて、全て忘れてマインドフルな気持ちで“脳休み“ 。

もしやる時は一人で、騒がしくないところへ行きましょうね。

 

スマホに連絡があることなんてことも、気にしない、気にしない。

たまには、脳をいたわって。ひと休み、ひと休み。。。。

 

 

You Only Live Once.