YOLOCOBI BLOG

一度きりの人生、好きなことをして楽しく生きるためのブログ

ソフトバンクAIRは本当に使えるのか?通信速度や評判は?UQWiMAXとの差は?・・・疑問を徹底調査

f:id:YOLO-co-bi:20200224005029p:plain

                        ソフトバンクAIRの公式ホームページより

最近よくCMで流れているソフトバンクAIR

工事不要でとても便利そうに見えます。でも、実際のところ本当に使えるのか?という素朴な疑問を、今回徹底調査してみました。

 

ソフトバンクAIRの料金について

まずは、固定回線(光)のソフトバンク光との比較をしてみました。 

f:id:YOLO-co-bi:20200224110022p:plain

 

料金は「セット割」で最大1000円安くなっても、ソフトバンク光と比べて割高な感があります。ルーターも1年間は安いですが、それ以降は490円/月を支払う必要があるため、 ソフトバンク光と比べても割高な感が否めません。

通信速度は固定回線ではない(ポケットWiFiと同じ通信速度)ので、通信環境は決して良くありません。ソフトバンク光も時間帯によって通信速度にバラツキがあるとの指摘はありますが、それでもソフトバンクAIRと比べたら通信速度を考えると格段に早いので、ソフトバンク光の方がコスパはいいです。

  

唯一いいのは、工場不要で手間がかからない点ですが、ソフトバンク光(固定回線)の工事費用が実質無料になるものと考えると、手間を惜しまなければメリットは小さいような気がします。

 

<まとめ>

光回線(固定回線)と比べて、価格面のメリットはない

・唯一メリットは工事不要な点のみ。通信速度は遅いのでデメリットあり。

 

ソフトバンクAIRの通信速度

気になるソフトバンクAIRの通信速度ですが、最大下り481Mbpsとうたっていますが実際のところ、ソフトバンクAIRの評判はどうなのでしょうか?

 

実際のところ、使えるのか?ソフトバンクAIRの評判をtwitter検索で調べてみました。

 

 

 

 

これまた、通信速度に関して酷評の嵐ですね。

速度も下り最大481Mbpsとありましたが、実際は下り10Mbpsとか、昔の携帯電話くらいの速度しか出ていないということでしょうか。これでは、動画をまともに見れるような状態ではないように思えます。

1Gbps(=1000Mbps)を最大にしている光回線(固定回線)のソフトバンク光でさえ、通信の安定度で不満が出てきてしまうくらいですから、ソフトバンクAIRはそれ以前のレベルなのは、容易に推測できてしまいます。

 

しかも、ソフトバンクAIRを2年間契約してしまったら最後、レビューをみている限りでは、契約して後悔になりかねないように思えますね。。。 

 

ソフトバンクAIRの評価まとめ

 ・ソフトバンクAIRは安易に契約するのはリスク有り。

・割高な割に通信速度も期待できないため、動画がスムーズに見れない、などの不都合が出る可能性がある。

・手軽に工事不要で使えるのはメリットあり。ただ長期契約は結ばないほうがベター。

 

固定で使用するなら、通信速度が速い固定回線(光)のソフトバンク光か、持ち運びできるようにするなら格安で評判の良い、ポケットWiFiUQ WiMAXにした方が良いのではないか?という感想です。

 

工事不要ですぐに使える、というお手軽なコンセプトはインパクトがあって良かったですが、実際に使えないのであればあまり意味がないと思います。 

 

 

ソフトバンク光(光固定回線)に関するレビュー記事はこちらから

一人暮らしのWIFI、どうしたらいい?【節約できるWIFI選び方】 - 毎日を幸せに変えるYOLOCOBIブログ

 

 

ポケットWiFiUQ WiMAXソフトバンクAIRを比べてみた

ソフトバンクAIRの通信速度に対する評判があまりに良くないため、少し視点を変えて、ポケットWiFiコスパがよく評判の高いカシモが提供するUQ WiMAXと比べてみました。

カシモWiMAXが提供するUQ QiMAX

 

比較表はこちらです。

(ちなみに、カシモWiMAXはギガ放題プランで比較しています)

f:id:YOLO-co-bi:20200224123039p:plain

 

結論から言うと、回線速度・料金ともカシモWiMAXUQ WiMAX)の方が公表する数値面で共に優れています。特にコスパに関しては、キャッシュバックがあるソフトバンクAIRよりも、カシモWiMAXの方が安いです。(ソフトバンクAIRは2年間解約できない)

 

しかも、UQ WiMAXはモバイルWiFiルーターですので、持ち運びができて出張時、移動時にも使えますので、外出中の通信料の節約もすることができます。

これを見ると、UQ WiMAXの圧勝ではないでしょうか。では、UQ WiMAXの評判はどうなのでしょうか?

 

UQ WiMAXの評判を調べてみました

 

 

 

 

やはり、固定回線と異なるからか、実際の通信速度にはばらつきがあり、中には満足していないユーザもいるようです。ただ最後のユーザの口コミが一番わかりやすいですが、光回線レベルの通信速度を期待していたり、ネットゲーム・高画質動画を利用しないような方、引っ越しが頻繁な方にとっては、持ち運びができるし、いちいち解約する必要がないので便利なようです。

 

<まとめ>

ソフトバンクAIRよりも、持ち運びができていちいち解約がいらないUQ WiMAXがベター。(コスパも断然いい)

・安定した高速回線を期待するなら、やはり光回線が安心。ソフトバンクAIRは両方で中途半端な商品である

 

ソフトバンクAIRに関する総評 

 ソフトバンクAIRは、コスパ・通信速度・使い勝手の面で、他の商品との優位性が出せず、残念ながら期待外れな商品でした。ですので、決してダメだとは思いませんが、契約は慎重に検討した上で決めた方が良いかと思います。

 

代わりに、

・固定回線にするなら、ソフトバンク光(他社の光回線)がベター。

・気軽にポケットWiFiにするなら、持ち運びも便利なUQ WiMAXを。

 

 今回の徹底調査の結果では、以上がオススメになります。

 

コスパで評判のカシモが提供するUQ WiMAXはこちらより

【カシモWiMAX】Wi-Fiルーター・ギガ放題WEBお申し込み

 

 

ソフトバンク光、固定光回線WiFi)で節約できる方法はこちらの記事をご覧ください

www.yolocobi.jp

 

最後に

インターネット通信端末は家計費に大きくかかる費用です。

ここを節約できるWiFi契約することで家計費への負担を大きく減らすことができます。

目まぐるしく変わってゆく業界ですので、今後も一番コスパの良いインターネット通信の調査を続けて、役立つ情報を提供してゆきたいと思います。

 

ぜひ楽しい新生活を送ってくださいね。

 

〜オススメの記事〜

新生活 初めての一人暮らし 引っ越し準備 引っ越しマニュアル 一人暮らし 準備 費用節約 - 毎日を幸せに変えるYOLOCOBIブログ

 

You Only Live Once(人生は一度きり)....

 

f:id:YOLO-co-bi:20200224122710j:plain